2015年8月21日金曜日

パリとイスタンブール

お盆を過ぎて涼しくなってきた札幌でございます。



そして、去年のパリ。 ショーの最後に隠し取り。


Eshtah ya Eshita


このショーをみるために2万円位払っても良いです。(実際は40ユーロくらい?)
パリに住んでいる人はいいな~

一緒に行った数名は、時差ボケのために結構寝てました・・・




ちらっとイスタンブールに寄って、久しぶりにトルコで衣装を買って~





道で寝ている犬



衣装屋さんの帰り、
タクシーの運転手が文句を言っても「最後に料金が出るシステムだ」と言い張って
メーターを倒してくれず…


しかし、荷物も多いし(衣装もたくさん)キレられたら怖いのでだまって乗り続けて、
すこし多めにお金を払おうとしたら!

渡した50リラ札を5リラ札にすり替えられました。


プンスカ怒りながら、イスタンブール、最後の夜は
黒海産の鯖をパンに挟んで食べました。
レモンと生の玉ねぎが合います。





またマリアさんが北海道に来てくれます。


Bellydance from Inside Out with Maria Sangiorgi
~チャクラ からだのなかから踊ろう~


2014年6月、2015年1月と開催し、好評でした、
Bellydance from Inside Out を11月、開催します。


ワークショップでは様々なことを経験します。
多くのベリーダンスワークショップは振り付けやテクニックを中心に進んでいきますが、

どちらかというと、逆、型ではなく、「体のなかから動く、踊る」ということが感じられるようになる方が多いです。
ダンスのスキルや、レベルは関係ありません。ダンスの経験のない方も参加いただけます。

Habibeの作文(Habibeの遊学日記より) http://balade-habibe.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html

 




 
Maria Sangiorgi(マリア サンジョルジ)
ベリーダンスインストラクター、エンターテイナー、ダンスセラピスト。

20年にわたり研究を続けている、ホリスティック(全体、関連、つながり、バランスといった意味を包含した言葉)でユニークな教育方法で知られ、あらゆる人々を対象に、エジプトをはじめ
世界各国でワークショップを開いている。

オーストラリア、メルボルン出身。現在イタリア在住。



エジプシャンダンス、

そこにはエネルギーが宿っています。


このエネルギーが生み出されている、心の“エネルギー発電所”に行って
取ってきた
エネルギーを、ダンスに“供給”するのです。


― どうやって“供給”するのか?
エジプシャンダンスというものは、
“チャクラ”の動きのパターンと強い関係を持った螺旋や波、円などの動きを身体で表現するという
ものです。


“チャクラ”とは身体と心の繋がりを作り出す、とても実用的なツールです。


この身体と心の繋がり、つまりチャクラを使って心で映像を思い描くこと(=イメージ化)は、私たち自身をも癒し、良い気分にさせてくれるものでもあるのです!
脊椎のダンス(背骨の一つ一つを積み上げるような動き)を通じて、微妙で繊細なチャクラの規則性に意識を集中させるにつれて、内に秘めていた“才能”が開花していくのです。


私の経験から得た結果としては、身体的にも、感情的にも、気持ち・精神的にも変化が訪れたという事です。


内面の意識の様子(チャクラ)から、どんな感情が湧きあがってくるのか(神経ペプチド)、
心を観察して(神経集網)、
脊椎から全身に放出するようなイメージで曲線や波、螺旋を描いて動き・踊る(Body)ということは、自分自身を広げるチャンスです。


これが、ダンスの経験やバックグラウンド(背景)が何であったとしても、人生とダンスに活力と確実性を与えてくれる唯一の方法です。


美しさと優美さを兼ね備えたエジプシャンを通じて、あなたの中で目覚めた“感情の分子*”(キャンディス・パート博士に感謝!)がどんな感情であっても受け入れてあげましょう。
参加はどなたでも。あなたがダンサーである必要はありません。


Maria Sangiorgi


用語集

チャクラ:ヨーガの身体観で,会陰部から頭頂部までの各所に存在する,エネルギーの集結部。
諸説あるが普通六か所とする[三省堂大辞林:2015.07.13取得]

神経ペプチド:神経が分泌するホルモンなどの総称:Jabion生物学用語辞典より引用

神経集網=神経系の組織で、神経線維が作る網目構造:Jabion生物学用語辞典より引用

感情の分子=キャンディス・パート博士著 オピオイド受容体を発見した権威ある神経科学者、
脳科学者、神経物理学者キャンディス・パートによる感情を神経科学・脳科学的に分析した本。
感情を科学的に分析している事が評価を受けている。

神経ペプチド:神経が分泌するホルモンなどの総称:Jabion生物学用語辞典より引用

神経集網=神経系の組織で、神経線維が作る網目構造:Jabion生物学用語辞典より引用

感情の分子=キャンディス・パート博士著 オピオイド受容体を発見した権威ある神経科学者、 脳科学者、神経物理学者キャンディス・パートによる感情を神経科学・脳科学的に分析した本。 感情を科学的に分析している事が評価を受けている。



Maria Sangiorgi WS


解剖学に基づいて、こころとからだのつながりを経験します。


日程


11/21土 10:00-17:00

11/22日 10:00-17:00

11/23 月・祝 10:00-17:00

※小さいお子さんがいらっしゃる方は1日または2日のみの参加でもOKです。

詳細はお問い合わせください。

会場 千歳市内

最寄駅 JR千歳駅 徒歩10分 WSにお申し込みの方にお知らせします。

料金 3日間 ¥42,000 

定員 20名前後 (9/12土~受付開始)


ワークショップ・ハフラチケット・出演 お問い合わせ全般

persembe2006@gmail.com


 
 
 
1月 ワークショップ の様子です。








ベリーダンス・アンサンブル ペルシェンべ http://www.persembe1002.com/

お問い合わせ http://www.persembe1002.com/contact/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿