2013年12月9日月曜日

なぜか上海

井上陽水の曲のタイトルです。


ベリーダンスWSを受けるために3度目の中国に行ってきました。
結局レッスンを受けられなかったので、なぜか上海というタイトルにしました。
9月のことです。写真を載せますね。


 

街によく馴染んでいる上海タワー























大型連休中のため
ものすごい混雑の鉄道の駅




新疆レストランを発見!
上海でも有名なお店だそうです。





 中国料理と、トルコ料理の間のような私たちにとっては不思議な料理。

新疆って?ウイグルって?

2006年新疆ウイグル自治区の旅 
http://plaza.rakuten.co.jp/habibe/diary/200906090000/
http://plaza.rakuten.co.jp/habibe/diary/200906030000/


〈私にとっては大ニュース〉


突然ですが!帰国後レッスンやショーでお世話になっている
エルマンゴで出会ったウイグル族のみなさんがウイグルダンスを、

トルコ民族舞踊団、ビンダッルの皆さんもトルコの民族ダンスを
12/23月・祝 ショーで披露してくださいます!!!






































ペルシェンべベリーダンスショー

オープン17:00 
ショー18:00
出演:ペルシェンベ/TATLICI OKAME iNCi LUNO YUKARI RANA HABiBE

トルコ民族舞踊団 BiNDALLI ビンダッル
http://www.geocities.jp/bindalli_portakal/
 

特別ゲスト ウイグル民族ダンス ジェラット

場所:EL MANGO 南7西3青樹社ビルB1F

料金:前売 2000円 当日2500円(1ドリンク付)

チケット販売:EL MANGO 011-512-0195

出演者からもチケットを購入いただけます。

ペルシェンべ  http://www.persembe1002.com
ペルシェンべニュース(出演情報など)  http://www.persembe1002.com/blog/

2013年9月27日金曜日

冬のメルボルンへ

去年の秋、エジプトで、ちょうどワークショップを開いていた
オーストラリア人ベリーダンサー、マリアさんと偶然知り合いました。

そして今年6月、彼女の3日間のワークショップを受けるため、
オーストラリアメルボルンへ行ってきました!
どうしてもマリアさんに会いたかったんです。

札幌は初夏でしたが、メルボルンは真冬でしたよ~



2012年のエジプト(AbuSir)でのワークショップでの写真です。
光の中にいるのがマリアさん。




今回私が受けたワークショップの内容を、
敢えて一言で言うとすると、
「体の中を旅する/探検するワークショップ」でしょうか。



参加者は、一般の人がほとんどでダンサーは少しでしたが、
世界的に名の知れたベリーダンサー、タマリン ダラル さんも参加されていました。
タマリンさんは多くの素晴らしいダンサーを育てられています。




今回の会場はコミュニティが管理する、美しい建物
The Abbotsford convent




 
 

セッションのあと、布でできた輪の中に集まり、感想などを共有します。
不思議に落ち着く空間です。




 
足の指をよく使えるようにとマリアさんがくれた、5本指の靴下 
奥に写っているのは布の輪







 
ハフラはアフガニスタンレストランで。とても美味しかったけど、
みんな別々に注文するので、料理が行き渡るまでなんと4時間もかかりました。






時々人体模型もワークショップに参加します。






 
最後の日。3日間一緒だった仲間同士ごあいさつ。
また会いましょうね~




拙いですが、マリアさんのワークショップについて、
オーストラリアのベリーダンス情報誌<Shimmy!>に私の作文が掲載されました。
これを読んでもらえると、今回のワークショップの内容が少しわかると思います。
(彼女のワークショップの内容は毎回変わります。)
すべての人にオススメしたいです。




10年前、日本でベリーダンスを知る人はまれでしたが
ここ数年、日本でのベリーダンス人気は爆発的で、
ベリーダンスの月刊誌も発行され、本屋さんで簡単に買うこともできるほど、
ベリーダンスは広く知られるようになりました。
外国人講師を招いてのベリーダンスフェスティバルやショーも頻繁に行われています。
 
 
201210月、エジプトにいた私は、偶然Mariaが主宰するプログラムを知り、
カイロから1時間ほどのところにあるAbuSirという小さな町で行われている
ワークショップの一部に参加できることになりました。

 
 
午後に皆さんと合流し、4時間のワークショップ受けました。魚の群れになってみたり、火や水になってみたり。
夜は、みんなで食事をし、バラティバンドの生演奏で皆で踊って心から楽しい時間を過ごしました。

 

半日という短い時間でしたが、自分がすごく変わったような気がしました。
彼女のセッションを通して、体の力がすーっと抜け、
動かそうと思っていないのに音楽に反応して、
自然に体が動き出すような、不思議な感覚を経験しました。
 

 
日本に戻った後、6月にメルボルンにマリアが来る!という話を聞いて「行かなくちゃ!」とすぐに参加を決めました。

 
 
20136月、私は日本の北海道から生徒の一人と一緒に
マリアのワークショップに参加しました。
 
 
3日間、私たちは自分たちの体の中を旅し、
7つのチャクラを通じて、さまざまな体験をしました。
 
特に印象的だったのは、3番目の目、眉間にあるAjnaというチャクラのセッションです。マリアが用意した曲を聴いているうちに、眉間のあたりがアンテナなのか、トランシーバーのようになって、
そして、じわじわと体が音に反応しだしたのです。不思議な、感動的な連続した瞬間でした。
 
 
のどのチャクラ、VIshuddhaのセッション。
布で出来た輪のなかに入って、動きながら声を出しました。
体験したことのない振動、波動の中で、私はあの世とこの世の間にいるような心地になりさらに仏教のお葬式を思い出しました。
お経を聞いていると、同じような感覚になるのです。癒され、瞑想へと誘われます。

 

そして、ハートのチャクラ、Anahataのセッションでの
歌声を聴いて胸が熱くなるような感覚・・・

音は、耳だけで感じるものではない、ということを学びました。

 

マリアは素晴らしいリーダーです。
彼女のガイドで、自分自身のからだの眠っていた部分や感情・感動が徐々に起こされていきました。
実はセッション後の意見交換は苦手でした。
実は日本では、普段から言葉にたよらず、他人の気持ちを察するようにするのが普通なので
感想や意見を交換したり、相手に求めたりすることは積極的にしないのです。
初めての経験に、大変戸惑いました。
 
しかし、セッションを通じての、自分の中で起きた変化や驚きを言葉で表そうと努力することが、
さらにその変化を頭で理解できるようになることに気がつきました。

または、他の参加者の違った視点からの感想を聞き、目からうろこが落ちるようなこともありました。
時間を重ねるにつれ、感情を整理し、感想を言い合うことは経験をさらに深いものにするのだ、と理解しました。

 
海外からの参加者は、世界的に名の知れたダンサーであり先生でもある、タマリンダラル(アメリカ)
私の生徒、そして私の3名でした。
 
 
最後に、今回の仲間が言った言葉が胸に残っています。
「マリアのように踊りたいと思って、マリアのように動こうとしていたけれど、
マリアのように考え、呼吸し、感じることが大切なのだとわかった」
今回の3日間を通して、私もすこしマリアに近づけた気がします。
 
素敵な女性たちと一緒に彼女のプログラムに参加できたこと、本当によかったと思います。この出会いに心から感謝をしています。

 
 
想像よりもとっても素敵だったメルボルン、メルボルンの仲間たちにまた会いたい!
何度でも戻ってきたい、と強く思いました。皆さんありがとう!また会いましょう。



〈おまけ〉マックスウエルさんのお宅で

(左)カフェで意気投合したアイリーンさん
アイリーンさんはマリアさんの親友でした。偶然!

(奥)アイリーンさんと、マリアさんの共通のお友達マックスウエルさん。

(中)マックスウエルさんのお宅に居候中のこうしろう君
隣の女の子に片思い中。

ペルシェンべ  http://www.persembe1002.com
ペルシェンべニュース(出演情報など)  http://www.persembe1002.com/blog/

2013年5月2日木曜日

トルコで私も考えた

雪が降りそうな寒さの札幌でございます。


昨日本屋さんで見つけた本です。
5年ぶりの新刊だそうで。



第一巻の発売が私がはじめてトルコに行ったのと同じ時期の1996年。かなり前ですね・・・
これで6巻目になります。

漫画家の著者が旅行先のトルコでご主人と出会い、結婚。

遠い国からやってきた外国人の視点で、トルコの文化を面白く紹介しています。全巻オススメ。

現在は、神戸でご主人とトルコレストランを営業されているそうですよ。





こちらは昨日ドラッグストアで見つけた、アラブ風アイライナー KOHL(コール) by bourgeois
口紅みたいにアイライナーが出てきます。
黒が深くていい感じ・・・ 段々太くなっていくのかな?




4月28日(日)千歳ANAクラウンプラザホテルでのダンスパーティーの写真です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/12日 道新文化センターまつりで踊ります。

道新文化センターで日頃学んでいる生徒さんの学習の発表の場です。




ベリーダンスは苫小牧・千歳・札幌道新文化センターの生徒さん17名が出演します。
場所:アイビープラザ 苫小牧市本町1丁目6-1
http://ivyplaza.roukyou.gr.jp/index.htm
ベリーダンスの出演は14時ころの予定です。
入場無料ですので、お近くの方は是非いらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペルシェンべベリーダンス http://www.persembe1002.com/
ペルシェンべ ニュース(出演情報など)http://www.persembe1002.com/blog/

2013年3月29日金曜日

創刊号!

ペルシェンベ新聞をつくってみました!
レッスンで配っていますよ☆













次回からはダンス&エジプト マメ知識コーナーもできますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のペルシェンベベリーダンスショーのお知らせです。



2013.5.11(土)
オープン/19:00~ ショウ/20:00
場所:ELMANGO(エルマンゴ)
札幌市中央区南7条西3丁目青樹社ビルB1F

出演:persembe/ inci  mana  Xiayu  KEIKO  Sumie  MAMIKO  luno

料金:前売 ¥2000 当日¥2500 (1ドリンク付き)
チケット予約:ELMANGO(18:00~) TEL.011-512-0195

2013年2月5日火曜日

雪祭りに出演します

今日から雪祭りが始まります~
外国人観光客がたくさんきてくれていて、にぎやかです。

食事中にご縁がありまして、読売新聞のマスコットキャラクターのだっちくんの気ぐるみをきて
雪祭りに参加できることになりました。
着ぐるみは初体験です!















左が北海道PRキャラクターのきゅんちゃん、右がだっちくんです。

台本を見てびっくり!
イベントのアナウンサーが、ひそかにファンだった札幌テレビの小出アナウンサー!
生身の姿で会いたかった~

良かったら応援に来てくださいね。


読売KODOMO新聞プレゼンツ
読売新聞マスコット「だっちくん」とあそぼう

2013年2月8日(金) 12:30~13:00
大通4丁目広場「伊勢神宮」ステージ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Belly+Hula ダンスパーティ@ANAクラウンプラザホテル千歳
Persembe & Kahula O Hawaii


去年に引き続き、カフラオハワイさんと一緒に
ANAクラウンプラザホテル千歳でダンスパーティを開催します☆
 2013.4.28(日)
場所/ANAクラウンプラザホテル千歳
千歳市北栄2丁目2-1
スタート 13:30  オープン13:00
料金¥4000(洋食ビュッフェ・デザート・コーヒー付き)
※飲み物は別料金です。
※観る人も踊る人も同料金です。
 ※入門クラスからも参加可能なパーティです。
正式なショーではありませんので、ご来場いただく方は、生徒さん、出演者のご友人・ご家族に限らせていただいています。チケットは生徒さんからご購入下さい。