2011年11月2日水曜日

ラン ラン ラン♪


紅葉の美しい 札幌でございます。




今年も札幌マラソンに参加しました!10キロの部です。



昨夏、友人を地下鉄で追いかけた北海道マラソン・・・
http://balade-habibe.blogspot.com/2010/10/blog-post.html


あっさり影響され、あれから1年。



本当にイスタンブール・ユーラシアマラソンに参加してみました。
走ったことがなかったんですが、42.195キロに挑戦です。





朝7時。旧市街、アヤソフィアの横から送迎バスがでています。
まだ真っ暗です。ものすごい寒さ。しかも雨!




アジア側、橋のたもとでスタート。
大橋を走り、ヨーロッパ大陸へ渡ります。



スタート!
寒くて雨で、イメージと違ったんだけど・・・



「制限時間の5時間半を過ぎたら、歩道をはしってもいい」とのことでしたが、
4時間を過ぎたあたりから

「もう十分遅いんだから、車に乗れ」としつこく言われ始め(たぶん早く仕事おえたいから)

走り続けているのに、寒くて寒くて、靴も雨でぐしゃぐしゃで
肉体的にも、精神的にもものすごい過酷でしたが、




歩かずに完走できました~ (パチパチ)(早く歩いている人より遅かったけどネ~)






制限時間が来ると、さっさと道案内の看板などは取り払われてしまい、
人に道を聞きながら、一般人と水たまりをよけながら走りました。


ゴマパンを売っているおじさんに
ゴールがあったと思われる場所を聞いて、何とかたどり着きました。

ああ、寒くて辛かった。




一緒に走ってくれたアメリカ人のキャシーさん。マラソン参加は200回以上だそうです。



震えがしばらくとまらず(冷えたため)
スティックシュガーをまき散らしました。 いい思い出・・・。